レスパイト入院のご案内

地域包括ケア病棟のレスパイト入院のご案内

当院では、2018年から地域包括ケア病棟を開設しております。今後、さらに在宅療養されている患者様のご家族を支援するため、レスパイト入院「在宅医療を支えるための入院」の受け入れを行います。

1,【レスパイト入院とは】
レスパイトとは、一時休息・休憩・息抜きという意味です。
様々な事情で一時的に在宅介護が困難になった場合に、病院に患者様を一時的に移し、医療保険を利用する入院を、介護家族支援短期入院(レスパイト入院)といいます。

2,【ご利用できる方】
 「在宅医」からの要請がある方
 在宅で医療機器(痰吸引、在宅酸素等)を使用しており、常時介助が必要な方
 介護保険によるショートステイの利用困難、又は調整が困難だった方
 気管切開を受けられた方、胃婁、または褥瘡などの処置が必要な方
 自力歩行や排泄が出来ない方

3,【レスパイト入院の基本ルール】
 1回の入院は14日以内です。
 入院する日につきましては、月曜日から金曜日の平日とさせていただきます。
 退院先は自宅に帰る方がご利用になれます。
 入院の際は、お薬をご持参ください。
 治療目的の入院ではないため、基本的に入院中の検査は行いませんが、主治医が必要と判断した場合、簡単な検査をさせていただく場合があります。
 入院期間中、他病院受診はできません。
 レスパイト入院中に病状が悪化した場合は、通常の治療入院となることがあります。
 ショートステイと異なり、医療体制でのケアになりますので、在宅と同等のケアは提供できない可能性があります。
 他の患者さんにご迷惑となるような行為等があった場合、入院継続が困難になる場合があります。
 満床時にはご希望に添えない場合があります。

4,【レスパイト入院の申し込み方法】
 申し込みは在宅医(かかりつけ医)、訪問看護ステーション、ケアプラン事業所からの予約申し込みが必要です。かかりつけ医にご相談ください。
 入院の予約は入院希望の1週間前までに、地域医療連携室へお申し込みください。
 申し込み時は「レスパイト入院申込書」と「診療情報提供書」、「フェイスシート」をFAXしてください。
 急遽レスパイト入院をご希望される場合は、地域医療連携室にご相談ください。

レスパイト入院

レスパイト入院申込書(→こちらからダウンロードしてください)

4【入院費用】
 入院費用は診療報酬基準に基づき計算させていただきます。
 個室をご利用の際は、別途室料差額を請求させていただきます。

【お問い合わせ先】
レスパイト入院についての詳しい内容のお問い合わせは、お気軽に地域連携室にお願いします。
TEL(0770)72-0702 FAX(0770)72-0822
受付時間 平日 8:30~17:00
PageTop