看護部紹介

看護部長 ご挨拶

 当院は大飯郡唯一の病院として地域包括ケア病棟(40床)、医療型療養病棟(50床)、健康管理センター、介護老人保健施設、訪問看護、居宅介護支援センターを有しており、予防から医療・介護そして在宅まで、小規模ながら地域の中核病院として多機能な役割を発揮するべく努めております。
 「温かい思いやりの心をもって、良質で安全な医療、介護を提供し、人々の人生に寄り添い安心して暮らせる地域づくりに貢献します」を病院の理念に掲げ、看護部では地域で生きるしあわせを守り・支える看護・介護を目指しております。
 わたしたちは、患者さんやそのご家族をはじめ、この高浜町(行政)、周辺の医療機関、各種事業所、高齢者施設等の多くの地域の方々と触れ合い、手と手とつなぎ、人と看護と地域をつなぐ看護の提供に取り組んでいます。
 わたしたちが、何よりも大切にしていることは、あらゆる患者さんの人としての尊厳を大切に守り、患者さんの思いに寄り添い意思決定を支え、私や私の家族が受けたい看護を提供することです。そして職員一人ひとりがお互いを認め、補完し合い、日々の看護を振り返り、成長できる職場づくりに努めています。
 職員一人ひとりが看護専門職としての個性を発揮し、病院の行動指針である(誠意・熱意・創意)を持って、地域の方々に寄り添う心のこもった看護が提供できるよう努めて参ります。

2022年4月 看護部長 猪子弘美

 
看護部

その他紹介

kangobu_01 kangobu_02

PageTop