病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
透析のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
広報誌
バリアフリー情報
情報公開
調達情報
個人情報保護方針
医療安全管理指針
身体拘束
看取り
地域協議会
病院総合医育成プログラム

入院・面会のご案内

病棟ご案内

病棟設備について

・洗面所・洗濯室は、7時~21時まで使用できます。
・洗濯機・乾燥機は自由にお使いください。(乾燥機は100円硬貨が必要です)
・テレビを観るには、テレビカードが必要です。
・テレビカードの自動販売機は、各病棟にあります。
・テレビカードの清算機は、1階事務所横にあります。
・トイレは、備え付けの紙をお使いください。
・シャワートイレの使用方法がわからないときはお尋ねください。

食事について

・食事時間/朝食7時30分・昼食12時00分・夕食18時00分
・食堂にて食事されることをお勧めいたします。
・症状によっては、病室まで配膳いたします。
・食べ物の差し入れや、患者様同士による心遣いは、治療に影響を及ぼす恐れがあるため固くお断りいたします。

入浴について

・入浴は月~金曜日です。入浴の際は看護師のお知らせください。
・入浴は症状にもよりますのでご相談ください。
・シャワーは、随時使用できますのでご相談ください。

寝具・病衣について

・当院の寝具はすべて羽毛布団を使用しております。また感染防止等のため、退院時は、布団・マットなどすべてクリーニングしております。
・シーツは毎週1回交換いたします。
・病衣及びバスタオルは、週3回交換いたします。
・病衣など入院で使用する必需品についてはCSセットをおすすめします。無理な場合は患者様にてご用意ください。
 CSセットのご案内はこちらをクリック。

消灯について

・消灯時間は、毎日21時です。

外出・外泊について

・原則として出来ません。ただし医師が治療上必要と認めた場合に限られます。
・許可を受けられた方は、各病棟ナースステーションで手続きをしてください。

電話について

・玄関・各病棟に公衆電話があります。
・電話の取り次ぎは、午前中及び21時以降はご遠慮願います。
・携帯電話は医療機器の誤作動の原因になりますから、病院内では使用を禁止しておりますのでご協力願います。
(職員使用のPHS電話は、機器に影響はないことが確認されております)

テレビカードについて

・テレビを見るには、テレビカードが必要です。
・テレビ・ラジオ等のご使用に際しては、同室者に迷惑のかからないようにイヤホーン等を使用し、回診時は消してください。

その他

・高額の現金及び貴重品等の持ち込みはご遠慮ください。
・ライター等の火気及び刃物等の危険物の持ち込みを禁止させて頂いております。
・現金等貴重品は各自で厳重に保管し盗難にご注意ください。
・症状等により病室を変更していただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
・病気や治療等のことでわからないことがありましたら、医師や看護師にご遠慮なくお尋ねください。
・入院中のお心遣い、退院時の謝礼等は一切お受けいたしませんご了承ください。
・飲酒、無断外泊、無断外出、暴力行為等病院の規則に反する行為があった場合は、即時退院していただきますのでご承知願います。
PageTop